64bit Ubuntu(Ocelot)でFlashアニメを大画面で見ようと思ってやってみた。

毎年雪の季節になると、森野あるじ先生の「YUKINO」というFlashアニメを
見るのが毎年の恒例なのですが、Ubuntuに切り替えてから、Flashアニメは
ブラウザでしか見れないと思っておりまして、しばらく「大画面で見れたらなあ」
と思っておりました(しばらくと言っても3年ほどですが)。

ということで、ふと「Ubuntuでブラウザ以外で見る方法ないかな」と探したら
こちらのページに行き付き、無事Ubuntu11.10で大きめの画面でFlashが見れたので簡単な報告を

Ubuntu Apps さんの
Swfdec フラッシュプレイヤー SWFファイル専用の動画プレイヤー
でも手順は紹介されていますが、時間の経過により若干変わった所があるので
改めて手順説明です。

  1. Firefoxの「アドオン」画面で「Embedded Objects」というアドオンを検索・インストール。そしてFirefoxを再起動。
  2. Ubuntuソフトウェアセンターで「gnash」と検索、「Gnash SWF ビュアー」というアプリケーションが結果に表示されるので、これをインストール。
    //もしくはターミナルを開いて「sudo apt-get install gnash」と打ち込み、インストール。
  3. Firefoxに戻り、目的のFlash(swfファイル)が載っているページへ移動、するとステータスバーに緑色の矢印が表示されるのでそれをクリック。
  4. ページ内のswfファイルの一覧が表示されるので、目的のFlashのファイル名と思われるものをクリック。これでswfファイルがあなたのUbuntuにダウンロードされるはず。
  5. ダウンロードしたswfを右クリックし「プロパティ」をクリック。
  6. 「開き方」のタブをクリックし「Gnash SWF ビューア」をクリック。そして「デフォルトに設定する」ボタンをクリック。
  7. 標準のアプリケーションの項目に「Gnash SWF ビューア」が来たことを確認したら「OK」をクリックしてプロパティ画面を閉じる。
  8. swfファイルをクリック。上手く行っていれば「Gnash SWF ビューア」が、swfファイルを再生してくれる。

そういう具合で無事「YUKINO」が再生されたのが下の図です。
YUKINOをgnashのページと一緒に表示している図

もちろん画面の拡大縮小、フルスクリーンや再生・一時停止もできます。

しかし僕のUbuntuさん、どうもRadeonのドライバのせいなのか、もともとのスペックが低すぎるのか、処理が遅れて音楽だけが先に再生されてどんどんずれてしまうという
しょっぱい事になってしまうのでした。
フルスクリーン表示(一時停止して)

今はブロードバンドの時代となり、ニコニコ動画やYoutubeでも高画質の動画が見れるようにもなりましたが、ちょっと振り返ってFlashアニメを楽しむのもいいのではないでしょうか。

***余談***
なぜ今回Gnashを使ったのかですが、明確な意見はありません。
しかし「Swfdec」をUbuntuソフトウェアセンターで調べると
「dummy package for transition to Gnash」
と書かれているので、おそらくGnashを使うのが推薦なのかなと思った次第です。
(勝手な想像ですが、プロジェクトが統合などしたのかな?)

64bit Ubuntu(Ocelot)でFlashアニメを大画面で見ようと思ってやってみた。」への1件のフィードバック

  1. 置き書き。
    Embedded Objectsは開発されていないのか、作者によって削除されています。
    なので以下の方法でやってみるのがおすすめでっす。
    FirefoxでFLASHファイル(.swf)をぶっこ抜く方法 | IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/how_to_download_swf.html

コメントを残す